効果的な運動|生活習慣に気をつけることが大切|低血圧や病気の予防を行う
レディ

生活習慣に気をつけることが大切|低血圧や病気の予防を行う

効果的な運動

シニア女性

高血圧による病気を予防する為にも日頃から運動を行いつつ、食生活の改善が何より効果を得る方法といえます。高血圧を予防し、高くなった血圧を下げる効果のある運動として心肺機能を鍛える有酸素運動をするのがいいでしょう。有酸素運動は血液を循環して、ドロドロになった血液をサラサラの血液へと生まれ変わらせます。運動を行う際にジョギングやランニングを行うのが主流ですが、あまり運動に慣れていない人であればウォーキングでも十分効果は期待できます。

血圧を下げる取り組みとして前述で運動を上げましたが、それと併用して食生活を改善する事が血圧を下げる取り組みとしてうってつけといえます。血圧を下げる食事として効果的なのは洋食ではなく和食がオススメで、和食は血液を循環してサラサラになる食材が数多く存在します。その中でも特にオススメなのはスーパーやコンビニで手軽に購入できる納豆がオススメであり、納豆の成分であるナットキナーゼは血栓融解作用が働き血液をサラサラにします。またタンパク質も豊富に含まれているので美容や美肌効果にも役立つ事でしょう。野菜も血圧を下げるだけでなく、人体に必要な各種ビタミンが効果的に摂取できるのでオススメです。野菜の中でも玉ねぎなどはその成分の硫化アリルが血液をサラサラにします。また野菜全体に言える事ですが、食物繊維が非常に豊富なので便秘や冷え症にも効果的です。その他にも、サプリメントを服用するということもあります。サプリメントであれば毎日納豆を摂取する必要がなく、どこでも手軽に服用することが出来るので忙しい人にもおすすめといえるでしょう。